Home › ショップブログ › 2023年9月
2023年
09月18日

ルイヴィトン 2023年9月19日値上げ 驚愕の2023年再再再値上げ決定!

2023年9月19日にルイヴィトンが再び値上げするとの情報.値上げ幅は平均3%の値上げらしいが、2023年だけでも複数回値上げを行ってきたルイヴィトン 本年だけで4回目か? ドル円も年初来高値をうかがう程の円の弱さは酷いので致し方ない状況。しかしながら世界最大の高級ファッション企業LVMHグループの株価は今年の高値から15%以上下落しています。中国不動産問題を機に中国経済の低迷が不安視され株価低迷へとつながっており、アメリカ市場に次ぐ中国マーケットの脆弱な動きは今後さらに続くおそれもあります。その中でルイヴィトンの国内定価の値上げはどう影響するのか注視したい。またその他LVMHの値上げも予想されるので、欲しいブランド商品があれば先に買うのもありかもしれない。*ルイヴィトンの新価格などは詳細がわかり次第追記致します。

この記事を読む →

2023年
09月05日

スイス高級腕時計メーカーがフラン高が新たな脅威に利益圧迫リスク というニュースについて

2023年9月4日 ブルームバーグニュースのレポートで 【スイス高級腕時計メーカー、フラン高が新たな脅威に-利益圧迫リスク】とういタイトルで掲載されていました。内容はスイス高級時計メーカーのほとんどが米国市場または米ドル決済の国が多く オリス、モーリス・ラクロアといった中価格帯・入門レベルのメーカーの最高経営責任者(CEO)らは、ドルの為替相場が1ドル=1フランの水準から約0.88フランに下落していることから、昨年の値上げに伴う利益はほぼ喪失したと語る。空前のブーム後、需要は緩む状況にあり、この自国通貨高のタイミングは最悪とのこと。スマートウオッチなど普及により若い世代の消費者は伝統的な高級時計に対する関心が低くなりつうある傾向も問題。またロレックス パテック フィリップ オーデマピゲのような最強時計メーカーがまるで、金価格のように有事の資産としての購入、また投機的な運用で資産を増やそうとする流れはとどまるどころか増幅している。街中でロレックスなどプレミアウオッチを以前より気軽に身に着けている人は少なくなった気もする。一方その他の高級時計はそれ程活況でもないのかもしれない。米国に次ぐビッグマーケートである中国が不動産問題や政治的な圧力など中国経済は以前ほどの勢いはないのは確かで、今後二極化が進むのか、以前のような流通になるのか、はたまた高級時計の投機的な動きが鈍るのかは今後注視しておく必要がある。    

この記事を読む →